「重さ」と「重み」は違います。

藤井寺市の整体院より抜粋

「重さ」と「重み」は違います。

「重さ」って、実際の質量のこと。

体重50kgの人やったら、
50kgが「重さ」です。

そやけど、

カダラでも、日によって、
体重は変わらへんのに、
カダラが重く感じたり、
軽く感じたりすることって、あるやろ?

それが「重み」や。

で、このカダラの「重み」を
活かすことができたら、
動きってよくなるんや!

コロコも強くなるんや!

わかるかい?
わかんなくたっていいよ!
わかんなくたってそうなんだよ!

ダンスとか舞踊の世界では、

もっとカダラの重みを利かせて!

って、お師匠さんや先生から
指導されることがあるねん。

ああいうビミョ〜な動きを
表現する分野ほど、
そういうことが大切になるねんな。

どうすればいいんですか?って、

ハピトレを楽しんご
やりこんでいけば、
重みを活かすことが
できるようになるで!

重みをうまく活かせたら、
軽く動けるんやで!

ハピトレって、
めちゃんこ簡単やで!
そやから楽しんごできるで!


あと、コトバの重み、
ってのもあるよな。

同じこと言ってても、
ズシンッ!と響くというか、
ズドーン!と打ち抜かれるというか、
説得力から何から何まで違うのは、
コトバに重みが乗ってるから。

なんで重みが乗るかって、
それは日々の実践の賜物なんや!

日々、どれだけ情熱かけて
楽しんごやってるかいなか。

その差や!

そのことに対する思いが
強ければ強いほど、
「重み」が出る。

すると、凄みが全然違ってくる。

“重”みを“力”に変えるには、
「重力を活かすこと」。

そして、自ら率先して
自分を「動かす」ことですよ。

思いはじっとさせてたら、
重いだけや!

それってしんどいやん?

思い(重い)は
動けば力になる。

字に書いてるで!


2012年2月19日(日)
第2回ハピトレ・パーティ
開催決定!!!

Don't miss it!
(見逃すな!)


藤井寺市の整体院より抜粋