珍しく二連休

raku4976+-2852011-07-19


心斎橋の整体院:楽心庵 心斎橋店より抜粋

めずらしく2連休

こんな時は、やっぱこれに時間を割いてしまいます。

『断捨離』です。

断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる

断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる

断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる/鈴木 淳子

実は、この本は楽心ファミリーの健康希望者さん
(患者さん)のSさんにお借りしました。

この方も最近、断捨離アンになられました。

この本を開いて、半分もいかないところで、
ムクムクと断捨離モードに入ってしまい、
丸一日かけて断捨離決行となりました


そもそも、断捨離とは、
断行・捨行・離行というヨガの
哲学がベースになった言葉なのだとか。

「身の回りにある、不要で不適で不快なモノ」を
断じ、捨て、執着から離れて、楽で軽やかな人生を
入れちゃうというメソッド。

仏教の教えでは、

執着ほど人間を苦しませるものは無いといいます。

自分の人生に本当に必要で、適切で、快適なモノを
瞬時に取捨選択して判断する識別眼をはぐくむこと。

今の自分に本当に必要か・・・

過去の自分との決別する、

自問自答の世界です。


まだまだ、過去のモノが多くのさばる物置場。

少しずつ減量するにつれて、
心が身軽になっていきます。

今日も、やっぱり


ついてるな〜


心斎橋の整体院:楽心庵 心斎橋店より抜粋