身体のメンテナンスについて

raku4976+-2852011-07-18


姫路の無痛整体院:健笑庵より抜粋

こんにちは

今日は、「メンテナンス」について書いてみます。

メンテナンスと聞いて、皆さんは何を想像されますか?

男性であれば、クルマや時計、
女性であれば、宝石やカバンかな?

実は、私は整体院経営のほかに、
自動車販売の会社も経営しております。

ですので、簡単にクルマのメンテナンスと身体の関係について書きますね。

皆さんのご家庭には、クルマがあると思います。
そのクルマって、メンテナンスしてますか?

「ん〜〜?」と思うかもしれません。

でも、最低でも2年に1度は車検がやってきます。
これって、メンテナンスですよね!

定期的なオイル交換や、タイヤ交換なども・・・。

壊れて動かなくなる前に、当たり前のように予防をしてるんです。
車検のときに、壊れて無くても色々な部品を交換しますよね!

車検で10万や20万かかったって普通にあります。

では、なぜそれだけのお金を使って、メンテナンス&部品交換をしますか?

・壊れると困る
・なかなか買い替えができないから、せめてメンテナンスだけでも・・・
・ディラーで交換を薦められたから

色々と理由はあると思います。


さて、ここでよく考えてください!

あなたは、自分の身体のメンテナンスはしていますか?

不調や痛みがあっても、

・一晩寝れば大丈夫
・気のせいだ!
・気の持ちよう!
・病院に行く時間が無いから・・・
・病院は痛いからイヤ

こちらも色々と理由があるでしょう。

クルマはお金がかかって当たり前だと思っているけど、
自分の身体は、我慢すれば大丈夫だと思っている。

実際は、クルマなんかより、もっと自身の身体を大切にする必要があると思いますよ!

車の整備もする私が思うには、

クルマは部品交換できるし、最悪は買い替えもできる!
人間の身体は、そうそう部品交換できませんし
何十年と動いてもらわなければいけません。

人間の身体こそ、メンテナンスが必要なんです!

身体が悪くて動けないのに、クルマにのりますか?
寝たきりになっても、宝石つけますか?
入院してるのに、バックもって歩きますか?

まっ、まれにはいらっしゃるかもしれませんが・・・(笑

でも本当は、自分の身体が元気であってこそ、意味のあることばかりです!


当院では、身体が回復しても、
月に一度、「身体のお稽古」として、皆さんがステキな笑顔を見せに来てくれます!

これは、身体に再度不具合を発生させないためのメンテナンスですね!
人は機会ではないので、メンテナンスではなく「身体のお稽古」ということです。

当院にこられる方は、その重要性をよく把握されてます。
だって、また痛くなって苦しむのイヤですもんね!

体調を崩しやすいこの季節ですので、
今一度、何が大切かを考えてみてください!

何事も、予めの予防策が大切です!

ステキな笑顔で楽しい毎日を!


姫路の無痛整体院:健笑庵より抜粋